I'm pepc!

技術系、テック系などを少しずつ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 スロットで一人時間の過ごし方というのが出てしまったが、マインドマップを見てもわかるようにイマイチ、自分にはよくわからない。 基本的にオン・オフがイマイチないからだ。なんとなく有益なことをしなければならないとう…

人見知りにはひとり外食は辛い

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 自分は基本的に自炊をしていて、今は嫁さんがしてくれているので外食はほとんどしていない。 その時はこだわりはなく、とりあえず食うためだけ。しかもPC見ながら食っていたので、まぁ何も味とかに関しては気にしてな…

お題「朝ごはん」 お題スロットというものがあったので、ブログへの流入もあるかなとお思ったので、してみんとすなり。 朝ごはんは自分は取っていない。面倒もあるし、そもそも、時間がなくて、コンビニなどで買ってもお金が高いなと思ってしまうからだ。 だ…

自己紹介

No.004. 自己紹介 日記といえば、自己紹介だ。なので、No.004のネタとしては自己紹介がいいのではないかと考えた。 歴史 生まれはド田舎の港町。名前の由来は某コーラだ。 興味 興味は音楽、ガジェット、プログラム、数学になる。 音楽は洋楽とアイドルを聞…

マインドマップ(again) ブログ公開まで No.001〜No.003

このブログにマインドマップを書いてみることにした なぜ、ブログに公開してみることにしたのか、マインドマップを踏まえて記述してみようと思う。 イントロダクション 以前から自分が作るマインドマップに違和感を感じることが多かった。なので使いこなせて…

コマンドラインからMacのNotification Centerで通知する

そんなコマンドはないようだ AppleScriptから経由する方法があるようだ display notification "test" だから、こんなシェルを組んでみる osascript -e "on run argv display notification (item 1 of argv) end run" $*